マインチャンの2023年の10曲発表

タイトルの通りマルマインが2023年に出会った中で特に好きだった曲10選を勝手ながらまとめたブログです

 

1 ひめごと*クライシスターズ

f:id:otohasy:20231223070002p:image

https://music.apple.com/jp/album/%E3%81%B2%E3%82%81%E3%81%94%E3%81%A8-%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BA/1659336139?i=1659336142

 

 

 

TVアニメ お兄ちゃんはおしまい!

エンディングテーマ

 

2023年のアニメですが

ぶっ飛んだ設定と「くだらないことに全力」感にまさに"The 平成のアニメ"を感じて良いアニメです

ONIMAI SISTERS(高野麻里佳石原夏織金元寿子津田美波)←!?!?平成!?!?!??

 

こういうのだよ、こういうの。こういうのにしてください ガチでかえせよ。

 

このEDがすごいのなんの

そもそも曲が強いのですが、見所はこのEDの作画なんです

ハイスクールDxD1期のEDのポールダンス作画を彷彿させるようなヌルヌルさです

ヌルッッッッッヌルです

ED映像と併せてぜひ聞いてみてほしい1曲です

 

 

 

2 春風満帆スターティング

f:id:otohasy:20231223071409p:image

https://music.apple.com/jp/album/%E6%98%A5%E9%A2%A8%E6%BA%80%E5%B8%86%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0/1688470847?i=1688470848

 

 

 

ミリシタ 2023年3月18日(土) ~ 26日(日)開催「プラチナスタートラスト~春風満帆✿お花見パーティー~」イベント楽曲

 

2023年のミリオンライブで1番刺さった楽曲です

 

発表当初から一部で囁かれてましたが(そのうち半分くらいは自分な気がする)

何この日常アニメ2期の楽曲感!?!?!!?!?!?!?!?!???!?!?!?!?!?!!!!!?!?!!!?!?!???!!!!!!?!?!?

これに尽きる

 

https://x.com/otohasy/status/1664618572390486016?s=46&t=Oxv9zPagKkxfYG_Gxmzfhw

 

この曲はサビできららジャンプしますよ

 

平成のアニメおじさんはこういうのが大好きなんだ…

 

聞いたことない人は絶対聞かす。家行って聞かす。

 

 

 

3 Seventeen Feels

f:id:otohasy:20231223072755p:image

https://music.apple.com/jp/album/seventeen-feels/1440705921?i=1440705925

 

 

 

Re:ステージ! Tetrarhkia

「Heroic Spark」収録

 

Re:ステージ!という作品に出てくるTetrarhkiaというユニットの楽曲です

 

俺が説明する前にとりあえず聞いてみてほしい

その後語り合おう

 

 

 

 

4 境界線

f:id:otohasy:20231223091247p:image

https://music.apple.com/jp/album/%E5%A2%83%E7%95%8C%E7%B7%9A/1357570574?i=1357570584

 

Re:ステージ! Tetrarhkia

【Re:ステージ!】「テトラルキア」ミニアルバム「Raise Your Fist」収録

 

こちらもTetrarhkiaの楽曲

てかTetrarhkiaの楽曲誇張なしに全部強いので聞いてみてください

自分もしっかりハマりました

あと個人的な話ですが俺が入社したての4〜5月の工場研修時代に家から遠い工場に通ってたとき毎日通勤の車で聞いてたから思い出補正もあって大好きなんですよね

まだあれから1年も経ってないのに聞くとエモくなってる
ガチでかえ...してほしくはない

 

 

 

5 どうしても君が好きだ

f:id:otohasy:20231223074245p:image

https://music.apple.com/jp/album/%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%82%E5%90%9B%E3%81%8C%E5%A5%BD%E3%81%8D%E3%81%A0/1677075947?i=1677075953

 

 

 

AKB48 61thシングル

 

自分が知ってるAKBって大島優子が卒業する2014年までなんですが、たまたまランダム再生で運命の出会いをしてしまった楽曲

 

あまりに強い曲すぎて腰を抜かしてしまった

今のAKBこんな強い曲あるの!?となった1曲

 

なんだろう。100人に言って99人には絶対理解してもらえないだろうけど、

Eテレみんなのうたアンジェラ・アキの「手紙 〜拝啓 十五の君へ〜」を初めて聞いた小学2年生のあの日みたいなメロディーと懐かしさを感じた

そんな2000年代っぽさのある感じが刺さりに刺さりまくった1曲でした

 

 

 

6 サインはB

f:id:otohasy:20231223075118p:image

https://music.apple.com/jp/album/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AFb-new-arrange-ver/1692699937?i=1692699942

 

 

 

TVアニメ 推しの子

第11話挿入歌

 

オタクだからね、結局こういう「歌手とオタクのコールが合わさって初めて完成する曲」みたいなのが大好きなんです

大石昌良、やっぱりあたしゃアンタの作る楽曲が好きだよ…

 

余談ですが 推しの子、見事にハマっちゃいましたね

そもそもの話、赤坂アカ×横槍メンゴの時点でいつかはハマるだろうなあってのは分かってたんですけどここまでお手本のようにハマるとは思ってませんでした

推しの子見る前に「マルマインは黒川あかね絶対好きだよ」っていろんな人に言われましたが本当にその通りでしっかり黒川あかね好きになってました

んんんんんんんんん💕黒川あかねに狂わされたい💕💕💕💕人生めちゃくちゃにされたい💕💕💕💕💕💕共依存💕💕💕💕チュチュチュチュチ

 

 

 

 

7 マイハートリバイバル

f:id:otohasy:20231223081126p:image

https://music.apple.com/jp/album/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%AB/1581944198?i=1581944215

 

 

 

TrySail 4thアルバム

Re Bon Voyage収録

 

こういう曲めっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっちゃ好き!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

元気が出る曲ってこういう曲なんだよな

 

てかいきなり間奏のギターかっこよ!w

 

TrySailめちゃくちゃ詳しいわけじゃないし曲も疎らにしか知らないけど機会があればライブ行ってみたいなと思ったりしてます

 

 

 

8 プリキュア5、スマイルgo go!

f:id:otohasy:20231223082540p:image

https://music.apple.com/jp/album/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A25-%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AB-go-go/404797861?i=404797867

 

 

 

TVアニメ Yes!プリキュア5

オープニングテーマ

 

2023年、マルマインプリキュアにどハマりした年でもあるんですが(どんな枕詞)、今回は代表してマルマインのお気に入りのプリキュアシリーズ・プリキュア5からこの曲を推薦します

プリキュア、強い曲めちゃくちゃ多いです

 

サビの

"夢みるため生まれた
翔べるよ がんばる女の子"

って歌詞が本当に好きすぎる

 

この歌詞に限らずだけど

 

れっつ!おひめさまだっこ(こどものじかん)の
"大切にされるともっと おんなのこは素直になるの かわいく思われたくなるの"

 

ハッピー☆彡(きらりんレボリューション)の
"女の子にね 生まれて 正解!!"

 

SELF PRODUCER(お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよね)の
"女の子は誰だって セルフプロデューサー"

 

みたいな強い女の子!って感じの歌詞が好きすぎる

 

 

 

9 アコガレChallenge Dash!!

f:id:otohasy:20231223083529p:image

https://music.apple.com/jp/album/%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%82%AC%E3%83%ACchallenge-dash/1709454388?i=1709454389

 

 

 

TVアニメ ウマ娘 プリティーダービー Season3

エンディングテーマ

 

ありがとう俺たちのArte Refact

ウマ娘のアニメ曲毎回強いけど今回も期待を裏切らないクオリティの高さ

 

ちなみに個人的にウマ娘は3期が1番好きです

 

 

 

10 Dream Believers

f:id:otohasy:20231223084303p:image

https://music.apple.com/jp/album/dream-believers/1677791427?i=1677791432

 

 


ゲーム『ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ/Link!Like!ラブライブ!

デビューミニアルバム「Dream Believers」収録

 

"行こうよ!なんだってやっちゃえば楽しい

いまを頑張ることが楽しい

デコボコの道だって 大丈夫さ"

 

うぅ…俺は人生で一度も頑張ったことない……

 

 

というのはさておき

 

いや〜〜〜〜〜〜〜異次元フェス良かったですね

 

蓮ノ空、異次元フェスで1番化けた

本当にバケモノコンテンツ。あまりにも強すぎる

なんだなんだ、一体なんなんだこの強い曲は

本当に狂わせてくれる

2023年最後にとんでもないものを見せてくれたな

 

 

 

 

 

 

2023年、自分が社会人になって環境が今までとガラリと変わり大変なことばっかだったけど、振り返るとなんだかんだめちゃくちゃ充実した1年だったなって感じます。

来年も変わらずオタクしてるのでぜひ仲良くしてください👍

それではみなさん良いお年を!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなもポケモンゲットじゃぞ〜👋